2019年、授業料無料のプログラミングスクールは絶滅危惧種。

スポンサーリンク

無料プログラミングスクールは絶滅危惧種

 

就職、転職、フリーランスからアルバイト、お小遣い稼ぎまで。

勉強して身に付けたスキルを使ってお金が稼げます。

プログラマーとは、身に付けた技術のレベルが高いほどお金がたくさん稼げるという実力主義の世界です。

専門技術ではありますが、頑張り次第では数か月のレッスン後に仕事ができます。

そんな専門技術を無料で教えてくれるスクールがかつてはたくさんありました。

 

なぜ無料だったのか?

プログラマー、エンジニアを必要としている企業がたくさんあります。

業界は常に人材不足なのです。

授業料免除の無料スクールはそんな企業から出資してもらって運営されていました。

タダで専門科目を学習、卒業後は出資社に就職、転職も可能になるという相互補完な関係でした。

 

どのスクールを選べばいい?

スクールを選ぶ時は立地条件や授業内容の他に、卒業生がどこの企業に就職したのか?その人数割合は?

また、フリーランスとしてどれぐらい稼いでいるのかなど気になるところを確認してみましょう。

自分の目指すべきものがそこにあるか?

これはとても重要なことです。

 

自分の目指すべき終着地点をしっかり見極めましょう。

 

独学ではなくスクールに通うメリットは、

わからないところを直接聞くことができて学習が効率的にスピーディに行えることと、

就職先を斡旋してもらえるところです。

 

0円授業

少なくなった完全無料スクールの他にもいろいろなパターンの授業料免除のスクールがあります。

 

卒業後に就職 or 転職できない場合は授業料全額返還だったり、

逆に就職したら授業料返還というところもあります。

 

しかし、授業料返還を謳うスクールは年齢制限があるところが多いです。

スクールによって違いますが、だいたい30歳までとか35歳までとなっています。

卒業したばかりのまだ技術が未熟なところを承知で就職することになるので、先の長い若い人が欲しいからですね。

 

対象者で本気でエンジニア、webデザイナーの道を目指している人はまだ安価に学習できるチャンスがあります。

いつまでこういったチャンスがあるかわからないので、目指すなら早い方がいいかもしれません。

 

無料スクール

2019年7月現在の完全無料スクールです。

0円スクール(Javaの基礎からアプリケーション開発まで)

0円スクール(ゼロスク)は18歳から35歳までの人を対象にまったくの未経験からエンジニアを目指す人を完全無料サポートしています。

現在は札幌・仙台・東京・名古屋・神戸・福岡に教室があります。

学習コースとしては、

  • 初心者コース:初心者でもJavaの基礎から実務レベルのアプリケーション開発までを学ぶことができる。
  • 開発コース:基礎は学生時代や社内研修で学んだことがある方にオススメ。アプリケーション開発の知識が身につく。

と、なっています。

無料スクールの原資は企業からの融資となっているため、優秀な人材を出資企業に送り出し続ける必要があります。

カリキュラムこなしてサヨウナラというわけにはいかないのです。

やる気はあるけどお金は無い!と言う方にはぴったりのシステムです。

 

受講生のほとんどは未経験者です。

理想の受講ベースは週4日以上だそうですが、中には週2日のペースで通われている方もいるそうなので相談してみましょう。

GEEK JOB(20代のキャリアチェンジ、第二新卒向け就職支援サービス)


GEEK JOB(ギークジョブ)は新卒含めた20代のエンジニア、IT業界への就職、転職、キャリアチェンジを支援するサービスを提供しています。

30歳以上の方は無料の「転職コース」を受講することはできませんが、一旦\120,000(税抜)の「学習コース」に参加して、就学後にスクールの就職・転職支援によって就職した場合は受講料が全額返金されます。

キャリアチェンジの支援として無料でエンジニアスクールを開催しています。

スクールの所在地は東京の四谷と九段下になります。

就学期間は最短1ヶ月です。

就学ペースは学生、社会人の生活サイクルに合わせて自由度の高い設定が可能です。

短期間でのスキル習得のために、現場で必要なスキルを重点的に学習するスタイルです。

IT業界、エンジニア正社員への転職成功率は97.8%です。

定期的に無料体験、説明会が開かれています。

未経験から最短1ヶ月での就職を目指せるので、コネクションの強さを感じます。

派遣や契約ではなく、正社員としての紹介が売りです。

本気の転職や就職を目指す方には完全無料のGEEK JOBは大変魅力的です。



無料体験アリのおすすめスクール

基本的にどのスクールでも無料体験や無料相談は受け付けています。

専門学校のような認可された学校ではないので雨後の竹の子のように乱立しまくっています。

就学期間も短いので生徒の回転率を上げるためにも新規入会員を奪い合っています。

無料で体験や相談は当たり前の状態です。

そんな中、人気があるのはやはり大手です。

スクールとしての実績、ノウハウ、コネクションはスクールの運営の長さがそのまま出るところでもあります。

特に斡旋に関わるコネクションという部分は就職、転職を念頭に置いている人にとっては大事な部分です。

 

TechAcademy(オンライン学習で1週間の長期無料体験)

TechAcademy(テックアカデミー)は通学ではなく、オンラインで自宅にいながら学習できるスクールです。

ビデオチャットのできるパソコンとネット接続環境があれば学習可能です。

通学が困難な人にとってはありがたい学習スタイルです。

内容としては、プログラミング、webデザイン、webマネジメントやHTML、CSSのトレーニングなど多彩なコース設定があります。

週2回のビデオチャットや毎日のチャット、回数無制限の課題評価で学習を進めます。

もちろん就職、転職の斡旋ありです。

 

1週間の無料体験コースがあるのでオンライン学習に不安があったり、

とりあえずやってみたいという人も気軽に始められます。

 

CodeCamp(オンライン学習。体験学習あり。)

CodeCampはオンライン完結型のプログラミング学習サービスです。

仕事や学業と両立しながら学習することができます。

ビデオチャットによるマンツーマンの個人レッスンが受けられます。



Ruby、Java、WordPress、Python、Unityなどなどたくさんのコースがあります。

2018年末現在で受講者数2万人以上、導入企業300社以上、レッスン満足度94.6%という数字を誇ります。

オンライン型のサービスとしては前述のTechAcademyもあります。

オンライン学習希望の方は無料体験を試してから自分に合った学習法を選ぶのもありです。

プログラミングのオンラインスクールCodeCamp

TechAcademy [テックアカデミー]

 

返金制度ありのスクール

学習完了後に転職や就職ができなかった場合は受講料を返金するというスクールです。

フリーランスが目的の場合は案件(仕事)が無かった場合は返金というスクールもあります。

ただカリキュラムをこなして卒業おめでとう!ではないところが本気度の現れです。

ある意味、こちらのやる気も試されています。

本気の人、是非!

 

DMM WEBCAMP(3か月以内に転職・就職できなかった場合は全額返金)

未経験者、初心者を対象に3か月で高いエンジニアスキルを身に付けることができる転職・就職保障型プログラミングスクール。

受講完了後、3か月以内に転職・就職できなかった場合は全額返金を謳っています。

転職や就職が大前提の場合、受講完了後に実際に転職や就職できるかどうかが最も大切な部分です。

極端な話、3か月で身に付けた技術が完全だろうが不完全だろうが就職後に更に勉強や経験を積んでスキルアップしていかなければならないのです。

職に就くことができなければお金は返すというのは自信の現れと考えることができます。

習う側は、職に就くための技術を習得すればいいと考えれば気が楽ですね。

 

 

TECH::EXPERT(転職・案件獲得できなかった場合は全額返金)

TECH::EXPERT(テック エキスパート)は東京渋谷x2、大阪なんば・心斎橋、名古屋栄、福岡天神に教室を構えるスクールになります。

転職コースではエンジニアへの転職、副業・フリーランスコースでは案件獲得がそれぞれできなかった場合は受講料全額返金を謳っています。

ただの学習スクールだけではなく、しっかりと仕事として成立させたいという方針

で運営されています。

特にフリーランスを目指す方はTECH::EXPERTのように明確にその道を示してくれるのは頼りになるはずです。

 

エンジニアを目指す方は体験会付きの説明会があります。

 

webデザイナーを目指す方はこちらのコースになります。

 

まとめ

一時期に比べると無料で学習できるスクールは無くなりつつありますが、

結果に結びつかない場合は受講料返金というより現実に即した本気のスクールや、

フリーランスなら地方にいながらにして仕事ができることからオンラインスクールまで多様化しています。

また、受講内容やコースも実務に合わせて進化しています。

 

どのスクールも無料体験や相談を実施しているので自分に合ったカリキュラムやスクールを探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました