副業?フリーランス?エンジニアへの道。働きながらスキルを身に付ける。

スポンサーリンク

ITスキルを身に付けて在宅ワークで稼げるようになる。

パソコンを使って在宅で仕事をしたいという方は多いと思います。

それには技術習得が必須です。

目標は副業としてのお小遣い稼ぎ? それともガッツリ本業として一本でやっていきたいですか?

 

しかし、その前に、

 

ITスキルってなんだろう? どこから始めればいいのだろう?

 

まずはそこから始めましょう!

 

自分の適性を知る。webデザイナー?ひょっとしてエンジニア?

自分に何ができるようになるのか適性を知りましょう。

どんなことをどれだけ勉強していけばいいのか、実際にやってみるのが一番わかりやすいです。

Youtubeなどで無料公開している講義動画もあるので見てみてください。

本を買うのもお試しとしては安価でいいと思います。


プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(1) セットアップ・文字列・数値編

こちらはアマゾンのプライム会員の方はkindleアプリで無料で読むことができます。

 


1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

web系ならこちらがわかりやすいです。

 

無料のITスクールは今はほとんどなくなってしまいましたが、かろうじて残っているところもあります。

まったくの経験が無い人にとっては外国語を習うかのごとく敷居が高く、何から始めてどこに向かえばいいのかもわからないことだらけなので、いきなり高額な学費は払えないですよね。

 

で、問題は

プログラマーとデザイナー?なにが違うの? 

ということです。

「パソコン1台で自宅でできる仕事」のイメージを持っていても具体的に何をどうすればいいのかわからない。

 

わからないことはプロに聞いてしまいましょう。

パソコンの知識やスキルによって勉強の仕方も違ってきます。

スクールの無料体験や無料相談で自分に向いている方向性や職業を相談するのも大いに結構です。

 

プログラミングは外国語の習得に似ています。

ヒアリングも発音もしなくていいのでその分楽です(笑)

覚えれば覚えるほどスキルが伸びます。

才能よりやる気や継続力が大切です。

 

働きながら学習するのは無理?

こればかりはその人の生活環境によるので一概にどう、とは言えません。

しかし、プログラミングやwebデザインの勉強はパソコン一台とネット環境、あとは時間さえあれば可能です。

プログラミング学習は全て自宅で出来ます。

のんびりとマイペースでの学習でいいのなら本やネットで独学で進めるのもありです。

しかし、急ぎスキルをマスターしたいならやはりスクールに頼るべきです。

無料スクール「0(ゼロ)円スクール」は対象が18歳から35歳までです。

基礎を身に付けることができたやる気のある人材を長期雇用を見越して採用したい企業の思惑があるので、ある程度の年齢制限はやむを得ません。

 

転職を真剣に考えているなら有料スクールも視野に入れるべきです。

オンラインスクールなら自宅にいながら学習が可能です。

わからないことを直接対話できるのは学習スピードが早まるし、理解力に繋がります。

 

働きながら勉強することは困難です。

勉強する時間をねん出しなければなりません。

ただ、お金を稼ぐ正当な手段を学ぶと考えれば、自分への投資と割り切って頑張ることも出来るのではないでしょうか。

通勤電車で本を読むのもありです。

本が重いならスマホにダウンロードしておけばいつでもどこでも読めますね。

オフラインで環境構築すればノートパソコンひとつでどこでも実習可能です。

朝から晩まで働き詰めで寝る時間しかない場合はとりあえず転職して時間を作り出すのもありです。

(そもそも、そういう環境からの脱却を考えてのプログラミング学習だと思いますが)

TechAcademy [テックアカデミー]なら1週間の無料体験学習と給付金制度の対象なのでおすすめです。

 

とりあえず副業。

スキルが身に付いたらいよいよ仕事です。

あなたの技術をお客様に提供する時です。

 

スクールを利用していた人はそのままスクールからの紹介案件で本番を迎えることができます。

コネクションと経験を積むために一旦、就職するのが最善だとは思います。

しかし、それぞれも事情もあるでしょうから、転職が無理でも独学でスキルを伸ばし、安価な案件から実績を積み上げてステップアップを目指してもいいと思います。

とにかく手を動かし続けることが大事です。

キーボードの打ち込みは慣れです。

速度を維持するためにも打ち続けましょう。

 

未経験者がスクールでの学習を終えて、いきなりフリーランスになって稼ぎまくる…

なんてことができるほど世の中甘くないですね。

地道に積み上げるしかありません。

そのためにも副業として案件を請け負う形はありだと思います。

 

また、主婦の方の内職にも最適です。

納期を守るだけで通勤の必要も無いので、労働時間をコントロールしやすいです。

 

最後に。

働きながら勉強することは簡単なことではありません。

働きながら勉強する自分、育児をしながら勉強する自分に酔ってください!

自分はカッコイイ!という気持ちで乗っていきましょう!

プログラミングなどのITスキルは語学学習と違って、伸びれば確実に収入に結びつきます。

年齢、経験は問われません。

現時点でどれだけのスキルを持っているかだけが判断される公平な世界です。

もちろん、有利な案件を請け負うためのスキルというものもあります。

だけど、フリーランスエンジニアは容姿、年齢、性別はまったく問われません。

仕上がりさえ良ければ仕事ができる公平な世界です。

 

早いうちにスキルとコネクションを身に付けておくと今後も有利に仕事ができます。

おいしい状況がいつまでも続くとは思えません。

競争過多になる前に盤石の態勢を整えることを推奨します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました